山本桂輔

個展

installation view at project room: Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2005 ©︎Keisuke Yamamoto

山本桂輔は 1979 年東京都生まれ。2001 年に東京造形大学彫刻科を卒業後、同大学研究生として 2003 年まで在籍。 木彫を専門に制作してきました。現在も東京を拠点に活動を行っています。2004 年には Project Room/Tomio Koyama Gallery にてグループ展「Field of Dreams」に出品、大変好評を博しました。
彼の絵画作品には、よく森や木が登場します。鮮やかな、或いは深い色合いで表されるそれらは、山本の中で展開され るある世界の断片のように感じられます。この世界観は山本自身にとっての現実の立ち現れ方であると同時に、見るもの を惑わすトリックもまた仕掛けられています。矩形に区切られた奇妙に平面的な空、その奥に連なる森。森を見ようとす ると視線は空にはじき返され、空をなぞろうとすると森に引き込まれます。その謎を解く鍵は画面の構成の仕方に隠され ています。また彫刻は油絵具と、木、マッチを素材に制作されます。全てを合わせることにより「燃える」ということを 想起させる素材を用いて、彼は非常に有機的なフォルムの木彫を作りだします。マッチが軸足になったり、或いは触覚の ように埋め込まれたり、またその表面は或る時は乾いた粘土のように われ、また或る時は磨き上げられてつるつるし ており、まるで陶器のようにも見えます。姿形もまた様々で、何かの道具のようでもあり、生物のようにも思えます。今 回の個展では、ペインティングと彫刻を中心に展示する予定です。
作品が配されたその空間は、描かれる木々、森、また絵の中から抜けて出たかのような不思議な形をした彫刻に囲まれ、 観客は山本の描く世界そのものに入り込んだかのような錯覚を覚えるでしょう。是非この機会に御高覧下さい。

 

作家プロフィール

山本桂輔

山本桂輔は彫刻と絵画の2つの表現方法を横断しながら、制作を行ってきました。2000年代までの作品では、草花やキノコ、妖精のようなモチーフが、有機的な曲線に巻き取られながら、独特の色彩の中にひとつのフォルムとして完結します。その幻想の世界感が極限まで肥大化したのが、2009年の個展「起立」で展示した高さ5mを超える巨大な彫刻でした。作品は生命力すら感じる圧倒的なボリュームと、派手な色彩で人々を魅了しました。以降山本の彫刻は少しずつ変わりはじめます。

2012年、山本は拾った古道具などに部材を加えたり、彫刻を施した作品を、個展「Brown Sculptures」で発表しました。それまで色に対する憧れ、絵画への憧れが強かった彼が、この展示では、比較的小さな木彫だけを展示し、しかも木工用の茶系の着色剤を使って、色を廃しました。かつて別の用途で使われていた道具をなにかに見立てる、あるいは擬人化することは、日本人にとって馴染み深く、ある種のフォークな感覚は山本の新たな展開を感じさせます。作家は自身の作品について、「人間の創作の歴史や衝動に興味があります。それらを意識しながら、彫刻と絵画は相互に関係を持ち、生成されていきます。」と語っています。

彼の制作を語る上で、彫刻との両輪として欠かすことのできない絵画。松井みどり氏は、山本の絵画について「幾何学形と植物のイメー ジを組み合わせることで、装飾的なデザインと象徴的な連想を統合する」と評しています。

山本桂輔は1979年、東京生まれ。2001年に東京造形大学彫刻科を卒業後、同大学研究生として 2003 年まで在籍。現在、神奈川を拠点に制作活動を行っています。小山登美夫ギャラリーでは、6 度の個展を行っており、主なグループ展に「、VOCA 展 2008」(2008 年、上野の森美術館、東京 )、松井みどりキュレーションによる「ウィンター・ガーデン:日本現代美術におけるマイクロポップ的想像力の展開」(2009 年、原美術館、以降世界巡回)、「Twist and Shout: Contemporary Art from Japan」(2009年、バンコク芸術文化センター、バンコク)、「ノスタルジー&ファンタジー 現代美術の想像力とその源泉」(2014年国立国際美術館、大阪)などがあります。作品は国立国際美術館などに収蔵されています。