山本桂輔

個展 「地底の雲」

© Keisuke Yamamoto, Courtesy of Tomio Koyama Gallery

山本桂輔は、彫刻と絵画という二つの領域を横断しながら作家活動を続けてきました。植物や鉱物、天候などの自然界と、そこから生まれる人間の想像力としての精霊めいたものが同化し、不可思議な世界が巧みに展開されます。抽象的要素と絵の具の質感や色彩が組み合わされていく過程で、イメージがおぼろげに浮上してきたかのようなペインティングは、夢で見る事象への視覚性に焦点をあてたアプローチともいえるでしょう。また、彫刻においては近年、捨てられた物やガラクタに親和性を見出し、共存という形で再び「在るもの」へと蘇らせる試みとして、土着的要素の高い作品を制作して注目を集めています。
2年ぶりの個展となる本展では、六甲山の自然との対話の中から生まれ、「六甲ミーツ・アート芸術散歩2016」(兵庫)で山中に展示された彫刻作品を中心に、そこから派生した彫刻やドローイングなどを加え、新たに展示構成されます。一見ファンタジーの断章のようにも見える山本の作品は、自身を客観的に分析し分解することを経て、現実の世界をよりリアルに引き寄せる為に再構築された結果なのです。外界からの刺激が自己の内部と融解し、作品としての「個」が精製されていく過程や、自己を媒介として幻想世界と現実世界を繋げていく際に、緩やかに浮かび上がるグラデーションが観る者を惹きつけます。それは、その時々の状況や思考によって変化する世界と自分の関係性に真摯に向き合い、アートとしての表現に結実させるために試行錯誤を重ねてきた作家の軌跡だからなのでしょう。絶えず発展を続ける山本の作品をぜひご高覧ください。

ブランクーシが永遠性やイメージの解放を天空に見出したとしたのなら、僕はむしろ土壌や地底に親和性を見出す。どうしても逃れられない引力、強迫的な何かというべきかもしれない。ならば、飛翔とは違う純粋性を地底から探したい。大地への信仰や畏敬、地層という時間や歴史、養分や微生物、ライフライン、ケミカルな人工物。地底という混沌とした暗闇の中に、軽やかに自由に漂う雲を僕は見たい。(山本桂輔)

作家プロフィール

山本桂輔

山本桂輔は彫刻と絵画の2つの表現方法を横断しながら、制作を行ってきました。2000年代までの作品では、草花やキノコ、妖精のようなモチーフが、有機的な曲線に巻き取られながら、独特の色彩の中にひとつのフォルムとして完結します。その幻想の世界感が極限まで肥大化したのが、2009年の個展「起立」で展示した高さ5mを超える巨大な彫刻でした。作品は生命力すら感じる圧倒的なボリュームと、派手な色彩で人々を魅了しました。以降山本の彫刻は少しずつ変わりはじめます。

2012年、山本は拾った古道具などに部材を加えたり、彫刻を施した作品を、個展「Brown Sculptures」で発表しました。それまで色に対する憧れ、絵画への憧れが強かった彼が、この展示では、比較的小さな木彫だけを展示し、しかも木工用の茶系の着色剤を使って、色を廃しました。かつて別の用途で使われていた道具をなにかに見立てる、あるいは擬人化することは、日本人にとって馴染み深く、ある種のフォークな感覚は山本の新たな展開を感じさせます。作家は自身の作品について、「人間の創作の歴史や衝動に興味があります。それらを意識しながら、彫刻と絵画は相互に関係を持ち、生成されていきます。」と語っています。

彼の制作を語る上で、彫刻との両輪として欠かすことのできない絵画。松井みどり氏は、山本の絵画について「幾何学形と植物のイメー ジを組み合わせることで、装飾的なデザインと象徴的な連想を統合する」と評しています。

山本桂輔は1979年、東京生まれ。2001年に東京造形大学彫刻科を卒業後、同大学研究生として 2003 年まで在籍。現在、神奈川を拠点に制作活動を行っています。小山登美夫ギャラリーでは、6 度の個展を行っており、主なグループ展に「、VOCA 展 2008」(2008 年、上野の森美術館、東京 )、松井みどりキュレーションによる「ウィンター・ガーデン:日本現代美術におけるマイクロポップ的想像力の展開」(2009 年、原美術館、以降世界巡回)、「Twist and Shout: Contemporary Art from Japan」(2009年、バンコク芸術文化センター、バンコク)、「ノスタルジー&ファンタジー 現代美術の想像力とその源泉」(2014年国立国際美術館、大阪)などがあります。作品は国立国際美術館などに収蔵されています。

  • Installation view from “Clouds in the Center of the Earth" 8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery, 2017 ©Keisuke Yamamoto, photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Clouds in the Center of the Earth" 8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery, 2017 ©Keisuke Yamamoto, photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Clouds in the Center of the Earth" 8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery, 2017 ©Keisuke Yamamoto, photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Clouds in the Center of the Earth" 8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery, 2017 ©Keisuke Yamamoto, photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Clouds in the Center of the Earth" 8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery, 2017 ©Keisuke Yamamoto, photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Clouds in the Center of the Earth" 8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery, 2017 ©Keisuke Yamamoto, photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Clouds in the Center of the Earth" 8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery, 2017 ©Keisuke Yamamoto, photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Clouds in the Center of the Earth" 8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery, 2017 ©Keisuke Yamamoto, photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Clouds in the Center of the Earth" 8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery, 2017 ©Keisuke Yamamoto, photo by Kenji Takahashi